2012/01/02

The Report Card

The Report Card
Written by:Andrew Clements
Series: --none-- No:-
Word Counts:31355 words
Level:Level7

Clementsなんですけど。Frindleの。
レベル高いだろうと放置してたんですが、
31日に読み始め、昨日読み終わりました(記念すべき2年越し)。

たしかに、語彙が多いのですが、そこは多読のいいところで読み飛ばしまくり、
でも内容はほぼわかります。
前後の文脈がわかりやすいからかな。

4年生のNoraの普通でいたい、という気持ちに心打たれます。
真摯に友達を思う気持ちも。
成績、テストの点で子供をカテゴリ分けしたい社会への反抗を試みる
NoraとStephenは、お互いを思い合い、同じように学校へ通うことを望み、
計画を胸に、親、先生や組織と相対します。
理解してくれる司書の先生がいてくれたり、
Noraの葛藤が変化していく様が、とてもよく描かれていて、
やはり、Clementsは裏切らないと思いました。
次も行ってみよう~

0 Comments:

コメントを投稿