2011/08/22

Pelle's New Suit

Pelle's New Suit
Written by:Elsa Beskow Illustrated by:Elsa Beskow
ISBN: 978-0863155840
Series: --none-- No:-
Word Counts:450 words
Level:Level0

 これは、記念すべき本なのです。 やっと購入しました(図書館で訳本を見るたびに、あぁ手元におきたい、と思い続けて早8年くらい?)

 娘がたぶん1,2才の頃、何を読んでいいかわからず、 ふと手にとり、その読後感の強烈なこと。 絵本って何て素敵なんだろう、と、絵本ってこんなことまで伝えられるんだ、と 私と絵本との出会いの原点と言ってもいい本なのです。
 それまで、自分が幼い頃から絵本は身近にありました、 
でもここ数年の絵本とのつきあいは、たぶん、今思うと、この本からだったのではないかな。 

どの本もいいのです、作家さんの気持ちとか、絵がすばらしいとか、お気に入りはたくさんありますが、
 中でもこの本は、全部、すべてが私の思いに近いのです。

 たくさんの人に読んでもらう(受け手の思いが同じとは限りません)ための活動をしたい、と今思うのは、 
どんな人にも絵本が必要だ、という確信を持てるのは、
この本との出会いがあったからだと思うのです。

0 Comments:

コメントを投稿